ブログパーツ
注目トピック
<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2018年 03月 04日 |
今月のたくみ21は「予習・棟方志功 (附)棟方志功の母方の祖先は因幡の城主?!」と題してお話しします。
 来る4月22日の鳥取民藝協会公開講演会は棟方志功のお孫さんの石井頼子氏をお招きして「柳宗悦と棟方志功 ~往復書簡による師弟愛~」を講演して頂きます。そこで今回は棟方志功の作品と生涯について概要をお話しし講演会の予習とします。
 ところで、棟方志功はその自伝『わだばゴッホになる』に、「祖先は、軍功により因幡の国の一地方を将軍様から拝領し、そこに城を築いたといわれます。」と記しています。さてさて、こんな話が鳥取で語られたことはあまりないと思いますが・・・調べてみましたのでそのご報告もします。

f0197821_16523600.jpg

たくみ21 参加申込はその1.たくみ割烹店へ電話して下さい。 → TEL.0857-26-6355その2.たくみ工芸店へメールで申し込んで下さい。← Click here!(注)メールの場合は、前々日までにお名前・人数等をご連絡下さい。   満席の場合はご容赦下さい。 メール等で返信させて頂きます。『たくみ21』とは…鳥取の文化や民藝などについて 「楽しく学び」、食事をしながら講師を交えて 「楽しく交流」 する会です。年会費等はありません。どなたでも参加でき、参加したい時だけ会費が必要です。どうぞお気軽にご参加ください。::::::::鳥取民藝協会会員募集のご案内::::::::詳細はこちらからご覧下さい。'''''お問合せ先''''''鳥取たくみ割烹店電話 0857-26-6355お問い合わせメールにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
にほんブログ村