人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログパーツ
注目トピック
山根窯のうつわたち
2009年 10月 15日 |
皆様、こんにちは。
9日より開催している山根窯作陶展も折り返しを過ぎました。
山根窯のうつわたち_f0197821_11242859.jpg
山根窯の代名詞とも言えるスリップウェアの皿類はさすがの人気です。

スリップウェアとはイギリスが発祥の技法のひとつで、白い化粧土で陶器に様々な文様を描くものですが、ご覧になってもお分かりのように、とっても「おいしそう!」なうつわなのです。
よく、「カプチーノの表面みたい」とか、「マーブル模様のチョコみたい」といった形容をなさる方がいらっしゃいますが、まさにそのとおりですね。

そしてこちらも人気のカップ、湯のみ類。
山根窯のうつわたち_f0197821_1129431.jpg
山根窯のうつわたち_f0197821_11282679.jpg
ご自分用にお気に入りをお買い求めになる方が多いですよ。
大きさや形はいろいろありますが、その中でも定番のマグカップは、たっぷり大きめサイズです。
山根窯のうつわたち_f0197821_11292289.jpg
こちらはスープカップですが、石原さんの奥様に持っていただくと、こんな感じです。
「大きいマグカップとしても使えますよ」と石原さん。
寒い日など、このカップで熱いスープをいただいたら温まりそうですね。
山根窯のうつわたち_f0197821_1148208.jpg
白釉の蓋つきスープ碗も存在感ある姿が魅力的です。
山根窯のうつわたち_f0197821_11511713.jpg
ふっくらしたかたちがおおらかで温かいポット。
山根窯のうつわたち_f0197821_11554242.jpg
手のひらサイズのミルクピッチャーはなんともいえない可愛らしさです。


会期は来週月曜の19日まで。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
山根窯のうつわたち_f0197821_11591418.jpg





'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール