ブログパーツ
注目トピック
地蔵盆
2014年 08月 28日 |
こんにちは


            童子地蔵堂  
f0197821_13583348.jpg

   
            8月23日(土) 朝、
            いつもお世話になっている佐々木生花店さんに お花を飾っていただいて、
f0197821_15325048.jpg

            堂内は すごくいい香りです。


            果物やお菓子、ご近所の方々からのお供えも並べられ   
f0197821_1534440.jpg

            普段より たくさんの色で賑やかとなりました。 




            午後。
            善久寺の和尚さまのリンではじまりました。

            参列してくださった方々と皆で読経します。
f0197821_13581756.jpg

            唱えなれていないお経に戸惑いながらも
            経文の文字を追っていると だんだん無心になっていきます。        
 
 

 
            そして
            順番に お焼香します。
f0197821_13581785.jpg

            お供えものは 参列くださったみなさま、ご近所の方々へ。
       
 

  
     

            
            地蔵盆をされるところも少なくなってきたと聞きました。
  
     

     
            各地域、町内でそれぞれ伝わってきた伝統や行事には、
            大事な意味があることや
            それをおこなってくださった方々のありがたさに
            大きくなってから気づきます。
       

   
   
            むずかしくなってきたことかもしれませんが、
            次の代へと繋がっていくといいですね。

        
            ここ鳥取の童子地蔵堂では、                       
            おかげさまで  今年も こうして無事に地蔵盆を執り行うことができました。
            みなさま ありがとうございました。

   
(けい)

'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール
by t-mingei | 2014-08-28 10:00 | 鳥取民藝美術館 | Comments(0) |