「ほっ」と。キャンペーン
ブログパーツ
注目トピック
延興寺窯さんにて
2011年 06月 09日 |
みなさん、こんにちは。そして、はじめまして。
前々回に続きまして、新たにこのブログに参加させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。



さっそくですが、先日、
延興寺窯の山下さんご家族のところにお邪魔させていただきました。

優しい笑顔で迎えてくださった清志さん、奥さま、お父様である清志さんと一緒に
窯の仕事をしていらっしゃる裕代さん。

延興寺窯のこと、璋也先生のこと…いろいろなお話をゆっくり伺ったあとは、
お宅とつながった作業場を見せていただきました。

               
               
そこでなんと、
裕代さんが湯呑を、
f0197821_12285374.jpg

               

清志さんが大皿を作る様子を見せてくださったのです。
f0197821_1229232.jpg



お二人は決してあわてることなく、
でも想像していた以上にあっという間に形をつくっていきます。
後半は、思わず写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。



延興寺窯の清志さんと裕代さんがつくられる器は、
生活にすっとなじんで、心をぽっと照らしてくれるようなものばかりです。
たくみ工芸店でぜひお手にとってみてくださいね。

清志さん、奥さま、裕代さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

(なお)


'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
にほんブログ村

by t-mingei | 2011-06-09 12:47 | 鳥取民藝美術館 | Comments(6) |
Commented by さくら at 2011-06-09 18:53 x
お?

新たにブログ始められたんですね、重ね重ねブログデビューおめでとうございます!

気持ちを集中させて何かを作り上げるさまは、張り詰めた空気が独特でカッコイイですね。

Commented by まりこ at 2011-06-09 19:04 x
いい写真ですね!
7月が親子展だったでしょうか?今からとても楽しみです。
Commented by t-mingei at 2011-06-10 10:57
さくら様、あたたかいコメントをありがとうございます!

まだまだ不慣れですが、今後もご覧いただければ嬉しいです。

「カッコイイ」作業中の空気を、少しでもお伝えできましたでしょうか。
その場に立ち会えたこと、とても貴重でした。



Commented by t-mingei at 2011-06-10 11:13
コメントをありがとうございます!
カメラも初心者なのでお恥ずかしいのですが、頑張りたいと思います。

そして、山下さん親子展は、7月8日(金)~18日(月)に開催予定です。
私もとっても楽しみにしています。お待ちしておりますね。

Commented by りえ at 2011-06-10 12:05 x
なおさん blogデビューおめでとうございます☆

臨場感溢れるいいお写真ですね。お題は・・・『家族愛のある工房』
 清志さんの奥には裕代さんが・・・親子並んでお仕事をされてるんですね。

いつも民藝館でお会いする穏やかなお二人の雰囲気とは違って仕事中は凛とされていて・・・あらためて師匠と弟子なんだなあと感じました。

心温まるblogありがとうございました!
Commented by t-mingei at 2011-06-10 14:13
こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます!

まさしく延興寺窯さんは三人三脚『家族愛のある工房』ですね。
なんと作業場にはツバメの家族も巣をつくっていたので、そちらも
家族愛でした。

手探りですが、みなさんの期待に少しでも添える記事をお届けできたらと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。