「ほっ」と。キャンペーン
ブログパーツ
注目トピック
たくみ21、5月例会レポート
2011年 05月 23日 |
みなさん、こんにちは。先日のたくみ21、5月例会
「鳥取城下 江戸時代の水道と薬研堀~水をめぐる環境~」と題し、
鳥取市歴史博物館やまびこ館統括学芸員の伊藤康晴氏のお話でした。


f0197821_12593661.jpg





湖沼や池 から引水するために水底や堤の地下に横に伏せる形で設置された伏樋(ふせひ)。
江戸時代のものが今も残っている写真は圧巻でしたし、
思わず「おお~!」と歓声があがることも。


驚きだったのは、江戸時代の卓越した土木技術。
そして、それを維持するためのシステムも構築されていて、
伊藤さんの「江戸時代は非常に成熟した社会だったのです」とのお言葉に納得でした!


時勢の推移を読み、政(まつりごと)をおこなう為政者の元で
安定的な上水供給システムが整備されていた鳥取城。




本当に、自分が知らないだけで…興味深くて、おもしろくて、わくわくする世界が
沢山あるものです。

次回6月例会もお楽しみに!


(まる)






たくみ21 参加申込は
その1.たくみ割烹店へ電話して下さい。 → TEL.0857-26-6355
その2.たくみ工芸店へメールで申し込んで下さい。← Click here!
(注)メールの場合は、前々日までにお名前・人数等をご連絡下さい。
   満席の場合はご容赦下さい。 メール等で返信させて頂きます。

『たくみ21』とは…
鳥取の文化や民藝などについて 「楽しく学び」、
食事をしながら講師を交えて 「楽しく交流」 する会です。

年会費等はありません。
どなたでも参加でき、参加したい時だけ会費が必要です。

どうぞお気軽にご参加ください。

::::::::鳥取民藝協会会員募集のご案内::::::::

詳細はこちらからご覧下さい。

'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ割烹店
電話 0857-26-6355

お問い合わせメール

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
にほんブログ村

by t-mingei | 2011-05-23 12:45 | たくみ21 | Comments(2) |
Commented by りえ at 2011-05-24 15:41 x
本当に伊藤氏の講義は興味深く江戸時代の鳥取にタイムスリップする事が出来ました。

自宅に帰り早速購入した本で自宅近辺を調べたり過去帳を出してきて先祖の住んでいた辺りを調べたりしました。

伊藤学芸員さま ありがとうございました。

Commented by t-mingei at 2011-05-26 12:41
こんにちは!
コメントをありがとうございます。

伊藤さんのお話は、本当におもしろかったですね。
早速、本をお読みになったり、
過去帳を調べたり…
お話を聞いておしまい!にされないで
さらに深く掘り下げる姿勢に頭がさがります。

でも、何気なく歩いていたお堀端の川などが
過去と現在を繋いでいるんだ。
と、今は視点が変わりました!