ブログパーツ
注目トピック
たくみ21 11月例会ご案内 ジオパークとは?
2010年 11月 04日 |
「大地の公園」とも言われ、国内に14箇所ある日本ジオパークの中で、
洞爺湖有珠山、糸魚川、島原半島に次いで
山陰海岸ジオパークが日本で4番目に世界ジオパークに認定されました。
f0197821_9181855.jpg

                               (菜種五島:写真提供・鳥取県文化観光局)
今月は安藤和也氏(鳥取県文化観光局観光政策課 山陰海岸ジオパーク推進室 専門員)を講師に、ジオパークとは何か?山陰海岸の魅力とは? にせまります。
美しい自然景観たっぷりの画像をお楽しみ下さい。

吉田璋也たちが守った「鳥取砂丘」や「湖山池」も山陰海岸ジオパークの大切な要素なのです。
民藝運動の先人の物事に対する先見性や洞察力にはいつも驚かされます。
f0197821_929032.jpg

たくみ21 参加申込は
その1.たくみ割烹店へ電話して下さい。 → TEL.0857-26-6355
その2.たくみ工芸店へメールで申し込んで下さい。← Click here!
(注)メールの場合は、前々日までにお名前・人数等をご連絡下さい。
   満席の場合はご容赦下さい。 メール等で返信させて頂きます。

『たくみ21』とは…
鳥取の文化や民藝などについて 「楽しく学び」、
食事をしながら講師を交えて 「楽しく交流」 する会です。

年会費等はありません。
どなたでも参加でき、参加したい時だけ会費が必要です。

どうぞお気軽にご参加ください。

::::::::鳥取民藝協会会員募集のご案内::::::::

詳細はこちらからご覧下さい。

'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ割烹店
電話 0857-26-6355

お問い合わせメール

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
にほんブログ村

by t-mingei | 2010-11-04 22:21 | たくみ21 | Comments(2) |
Commented by りえ at 2010-11-17 17:27 x
たくみ21 私にとっては・・・記念すべき、初参加でした!
ジオパークとは何か?それは1.ベースとなる地形・地質、2.その上にその影響を受ける動植物の存在があり、3.そして一番上に
食文化、芸術、街並み等がありジオパークの入り口となっていることをピラミッド型で説明していただきました。

世界ジオパーク認定により、さまざまな人が押し寄せ、賑わうのは良いが自然が破壊されるのでは?との参加者の問いにも、ジオパークに来られる方はそんな心配はないでしょうとの先生のシンプルなお答えがあり、すぐには理解出来なかったのですが、家に帰り、ピラミッド型の図を見て納得しました。

なるほど☆我々人間も、2つめの地形・地質に影響を受ける動植物の存在に含まれるわけですから、自然を破壊しては、美しいジオパークには住めなくなりますから。
地理・歴史やさまざまな勉強と関わりがあり、初参加の私にはハードルが高く、難しい内容でしたが、日本列島にまつわる太古の謎や、世界遺産との違いは?知らなくてほぉ~っと驚く内容でした。
あちこち、実際に行きたくなりました♪参加してよかったです。
ジオパークは大変深いです!安藤先生、企画の皆様ありがとうございました。
Commented by t-mingei at 2010-11-19 13:16
嬉しいコメントをありがとうございます!

私は今回、不参加だったのですが、りえさんのコメントで
ふむふむと納得した次第です。

「ジオパーク」という言葉の意味もよく知らなかったので
お恥ずかしい限りです。

人間も地形・地質も共生関係だから
ジオパークに来られる方によって自然破壊は起こらない
など、よく分かるコメントで勉強になりました。
ありがとうございます!

たくみ21、初参加とのことでしたが
充実した時間をお過ごしになられたご様子で
なによりでした。

次回例会も、お楽しみに!