ブログパーツ
注目トピック
山根窯・石原幸二作陶展、開催中です
2010年 11月 01日 |
みなさん、こんにちは。たくみ工芸店2Fのギャラリーたくみで
待望の「山根窯・石原幸二作陶展」が始まりました。

f0197821_1255989.jpg






f0197821_1256511.jpg

ギャラリーに入ると、
寒い外から暖かい我が家に「ただいま!」と帰ってきたような
そんな柔らかな空気に包まれます。














f0197821_1305731.jpg

自分のお気に入りにして大事に使いたくなるような器が沢山ありますよ。













f0197821_12492565.jpg

石原さんは日本をはじめ、外国の民芸品や古道具がお好きなのだとか。
美しいもの、ユニークなもの、使い勝手のよい昔ながらのもの…

いろんなモノを見て、集め、使うことでインスピレーションを受け
私たちに使う歓びを与えてくれる器が石原さんの手からうまれているのでしょう。













f0197821_13122750.jpg

会期は11月8日(月)まで。11月3日(水)は営業します。
翌日の4日(木)はお休みです。













石原さんは期間中、在廊されます。
ご夫妻の朗らかであたたかいおもてなしに、どうぞ和みにお越しくださいね。
f0197821_1257298.jpg






奥様が活けた山野草も、花入れとお互いが引き立て合って。
できた柔らかな影もまた、素敵なのです。
f0197821_13114822.jpg





(まる)


'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
にほんブログ村

by t-mingei | 2010-11-01 12:29 | ギャラリーたくみ | Comments(2) |
Commented by まりこ at 2010-11-03 20:19 x
この季節になると、「石原さんの個展に行った?」が友達同士の合言葉になりました。

昨年見ていた形が進化していたり、おっ、こんなものが!という器ができていたり。
今年は何が見られるのかな?!と、とても楽しみです。
私は蓋付きの入れ物?から目が離せなくなり、我が家の仲間にさせていただきました。
早速、美味しいお塩を入れて活躍しています!。

出会えて嬉しいなあーと思うものを買うときは、「ありがとう」の気持がいっぱいになりますが、
たくみ工藝店での個展の25周年とのこと、石原さんと工藝店にありがとうです。
Commented by t-mingei at 2010-11-05 12:29
いつもありがとうございます。

石原さんをはじめとして、地元の窯元さんには
しっかりとファンがいらっしゃるなあ、と感じます。

初めて目にする方も、ギャラリーで多くの器をご覧になって
とても喜んで頂いてます。

私たちはみなさんのそういう思いに「ありがとう」です!