ブログパーツ
注目トピック
新しい年を彩るモノたち
2010年 10月 04日 |
みなさん、こんにちは。今回はたくみ工芸店より来年を彩るモノのご紹介。

こちらは芹澤けい介のカレンダー。
奥の大きい方は手漉き和紙の型染めです。額にいれると美しさが一層際立つ感じ。
f0197821_12562636.jpg

手前の卓上カレンダーは和紙ではなく印刷されたものですが、こちらも
写真たてに入れて飾ると映えますよ。




佐賀県の「のごみ人形」。来年の干支「うさぎ鈴」。
土鈴ですから、ほんわりと暖かみのある兎さんです。
f0197821_13112130.jpg







こちらも「のごみ人形」の「月うさぎ」。後ろ姿にも注目。      満月!

f0197821_13115849.jpgf0197821_13123598.jpg
















つぶらな瞳のこの子は地元鳥取「おぐらや」さんの「兎」です。
なんと、平成23年度絵入年賀葉書・鳥取版への採用が決定!
「おぐらや」さんの木彫十二支シリーズの中でもこの愛らしさが光ってます。

f0197821_1313033.jpgf0197821_13132140.jpg

兎追いし ・ ・ ・








暦は9月から10月へ。

今年も残り3ヶ月を切りました。暑さに耐えてるうちにぼんやり時を過ごしてしまった自省をこめて、

「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」 いろんな秋の過ごし方がありますが
短い秋です。満喫しましょうね。

f0197821_13211397.jpg





(まる)




'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
にほんブログ村

by t-mingei | 2010-10-04 13:08 | ギャラリーたくみ | Comments(0) |