ブログパーツ
注目トピック
働くことって?「たくみ割烹」編
2010年 06月 26日 |
みなさん、こんにちは。
今日は時計の針を戻して…梅雨の頃のお話にお付き合いください。

時は、6月下旬のことでした。舞台は再び、たくみ割烹店。
f0197821_12464617.jpg




鳥取市立南中学校の2年生3人。
たくみ割烹店に職場体験学習という授業の一環で、4日間の通勤?です。




f0197821_1361730.jpg
厨房の中で皿洗いをしたり、阿部さんにアドバイスを頂いたり。

割烹のスタッフに教わって、掃除など、様々なことを体験されていました。








f0197821_1364532.jpg

「いらっしゃいませ」
笑顔の奥様と、ホールの奥で緊張気味の中学生。











ある日には阿部さん自ら、鳥取民藝美術館の解説。
分かりやすく楽しいお話で、和やかに時が流れます。
f0197821_137669.jpg





阿部さん:「芳名帳に、せっかくだから名前を書いたら?」
中学生: 「字が汚いので…」
阿部さん:「上手に書こうとしたらダメ。  上手いも下手もないんだよ。個性だから」



美術館の玄関にきちんと揃えられた阿部さんと中学生の靴。
f0197821_13243895.jpg





この1週間が、彼らの心にどのように響いたのでしょうか?
礼儀正しい3人の初々しい姿もまた、私たちの心に響いた4日間でした。


もう、夏休みは終わったのかしら?




(まる)



'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
にほんブログ村
by t-mingei | 2010-06-26 13:17 | たくみ割烹店 | Comments(0) |