ブログパーツ
注目トピック
たくみ割烹味ごよみ②~和牛の味噌煮込みカレー
2009年 12月 12日 |
皆様、こんにちは。

中国地方の皆様、昨日NHKで放送された「あいたい」ご覧になっていただけましたでしょうか?

以前このブログでも収録風景をお伝えしましたが、
鳥取の手仕事が丁寧に、楽しく伝えられていて、とても素敵な番組になっていました。

再放送は17日(木)午前1時10分(16日深夜)だそうです。

さて、今回のブログは第二弾となるたくみ割烹味ごよみです。阿部料理長、どうぞ!
f0197821_16272822.jpg

『ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たくみ割烹店店主のあべいちこと阿部一郎です。

この秋から思うんですが、最近若いお客さんが昼、増えたように思います。
ハヤシライス、カレー、牛すじ定食を中心にインターネット等でもとりあげられているみたいで、つい先日も女性誌の取材がありましたがメインはカレーライスでした。

以前は“しゃぶしゃぶ”の元祖となった当店のすすぎ鍋の取材がほとんどでしたが、最近は松葉ガニのみそ鍋とカレーが中心です。

そんなわけで今回は人気の鳥取和牛の味噌煮込みカレーを紹介します!
f0197821_16341927.jpg
カレーに味噌を使うということは実は昭和の初め吉田璋也をイギリスの陶芸家バーナード・リーチが訪ねた際、鳥取でカレーの実演講習会を開いたことに始まります。
この当時の新聞記事にヒントを得て、いろいろ改良して現在の

「鳥取和牛の味噌煮込みカレー」

が完成したのです。
f0197821_16384179.jpg
ただカレーの風味は強く、他の料理の香りを消してしまうので、鳥取民藝美術館の吉田館長と相談して昼限定のメニューとしました。


手作り福神漬けと鳥取福部産の大粒ラッキョウを添えて、召し上がれ! 』
f0197821_16411654.jpg


阿部さん、ありがとうございます!

付け合せはトマトサラダとお吸い物。
食後にはコーヒーかフルーツが選べて一人前1050円です。

味噌の風味も感じられしっかり味で、ボリュームも多いので、たくさん召し上がる男性でも満足できる内容だと思いますよ!

ちなみに写真撮影後はブログ担当スタッフが美味しくすべていただきました…
f0197821_1648663.jpg
おなかいっぱいです。
f0197821_16485824.jpg

来月の味ごよみもお楽しみに!



'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール
by t-mingei | 2009-12-12 16:26 | たくみ割烹店 | Comments(6) |
Commented by りえ at 2009-12-12 22:58 x
ほんと美味しそうですね♪ 実は今お腹いっぱい食べた後なのですが食欲が湧いてくる☆

私も自宅で作るときお味噌を入れるようにしています。

この入ってるお肉が・・・たまらないです!裏切らない味です☆
未体験の方はお急ぎくださ~い(^o^)
Commented by t-mingei at 2009-12-13 10:45
美味しくて、ボリュームたっぷりで、食べ終わった後思わず

「食べた~!」

という声が出てしまう(笑)大満足メニューですね。

カレーもそうですが、たくみ割烹店のメニューはどれを頼んでもたっぷりいただける内容で嬉しいですね。
阿部盛り(笑)とでもいいましょうか…

カレーにお味噌を入れるというのは家庭でも気軽にチャレンジできるアレンジなので一度試してみたいですね!
Commented by 山猫屋 at 2009-12-23 09:30 x
年末進行から逃避しに来ました(笑

福神漬けとらっきょうが入っている器、
そっくりなのを持ってます。
なんか嬉しい♪
Commented by t-mingei at 2009-12-25 13:24
山猫屋さん、お忙しい年末をお過ごしのようですね。

クリスマス、忘年会、お正月、そして新年会と…ご馳走とアルコールでお腹が疲れてしまいがちな時期ですが、味噌煮込みカレーでほっと一息つくのもいいかもしれませんね。

福神漬けとラッキョウが入っているのは…おそらく益子のうつわでしょうか。
たくみ割烹店で現役で活躍しているうつわの中には、もうたくみ工芸店でも扱いのないものもあり、私たちスタッフでも

「あの窯元さんがこんなものも作っていらしたんだなあ」

という発見がけっこうあるのですよ。
Commented by つわぶき at 2010-03-03 10:58 x
 期待していたのですが・・。?
カレー以降メニューの紹介が無いのは「カニ」の季節でお忙しいのでしょうか?
頑張って下さい!!。
Commented by t-mingei at 2010-03-04 17:38
つわぶきさま

ご期待してくださっていて、ありがとうございます。

ブログ担当者が変わり、不慣れにて、うっかりしておりました!

早速、阿部氏と交渉。

今後、また。たくみ割烹店の記事も、随時アップしていく
つもりです。

ご期待くださいね。