ブログパーツ
注目トピック
NHK「あいたい」12月11日放送です
2009年 11月 19日 |
皆様、こんにちは。

本日はテレビ番組の取材がありました。

NHK各局製作の「あいたい」というシリーズです。
毎回著名人が旅人として各地を紹介してまわるそうですが、鳥取の手仕事をめぐる今回の旅人は、漫画家でタレントの山咲トオルさんです。
f0197821_15243842.jpg

カメラのまわっていないところでも、熱心に展示品をご覧になり、解説に聞き入っていらっしゃいました。
鳥取民藝美術館の雰囲気や吉田璋也プロデュースの新作民藝を気に入ってくださったようです。
気さくで物腰のやさしい、素敵な方でした。
f0197821_15254141.jpg

収録中、書をしたためられるシーンがあったのですが、見事な腕前に一同びっくり!

独学のようなものとおっしゃっていましたが、さすがは漫画家さんだけあって、手仕事のセンスをお持ちなのですね。

写真は収録後にもう一枚書いて下さった書。
お見事です!


鳥取民藝美術館以外にも因州・中井窯、鳥取民藝木工、宝月堂など、おなじみの場所に立ち寄られるそうです。

放送は中国地方のみで、12月11日(金)夜8時の放送です。
中国地方の方はぜひご覧ください。




'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール
by t-mingei | 2009-11-19 14:46 | Press 紹介記事 | Comments(4) |
Commented by まりこ at 2009-11-22 22:12 x
テレビ放映が楽しみです。美術館や工芸店のスタッフの方も登場しますか?
Commented by t-mingei at 2009-11-23 11:42
まりこさん、どうぞお楽しみに!

解説役として、鳥取民藝美術館スタッフが出演します。
Commented by りえ at 2009-12-12 10:06 x
昨夜みました。 原宿ビームスから始まる展開が興味深く楽しかったです♪

民芸というと固くまじめなイメージをお持ちの方やご存じない若者も退屈せず楽しんでみられたのではないかとおもいます。

このページをみてどんな感じに仕上がるのだろうと興味深かったですが、使用していた椅子に腰掛け、吉田璋也に想いを馳せるっていうシーンを山咲トオルさんならではの表現で魅力的に表現されていて、いい紹介をしていただいたなあと思いました。またその雰囲気作りをしてる環奈ちゃんも自然体で感じで良かったです(^^)

取材お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by t-mingei at 2009-12-12 11:06
BEAMSからはじまる番組構成がにくかったですね!りえさん、ありがとうございます。

手仕事の現場を丁寧に追いながらも、若い層を意識したつくりで、早くも反響が大きいです!
中国地方のみの放送というのがもったいないくらいでしたね。