ブログパーツ
注目トピック
倉敷ガラスと小玉スイカ
2009年 07月 25日 |
皆様、こんにちは。

たくみギャラリーでは昨日から、今春より続く倉敷ガラス特別展のラストを飾るイベント・第二回即売会を開催しております。
f0197821_12181180.jpg

連日雨模様の嫌な暑さが続くなか、倉敷ガラスの爽やかな輝きを見ていると、なんだかほっと心が和むような気がします。
初日は平日にもかかわらず多くのお客様にご来場いただきました。
f0197821_12234670.jpg
前回の第一回即売会は倉敷ガラス創業者の小谷真三さんの作品ばかりを集めた展示会でしたが、今回は息子さんであり後継者の小谷栄次さんの作品も多数入荷しております。
f0197821_12354957.jpg
f0197821_12365648.jpg
親子で引き継がれていく倉敷ガラスの世界をご堪能ください。

会期は来月9日(日)までです。


さて、本日はお向かいさんから素敵な頂き物をしたので、ご紹介します。
f0197821_12404492.jpg
かわいらしい、小玉スイカをいただきました!

小さいですが、持つとズッシリ重みを感じます。
果たして中身は…我慢できないスタッフは早速割ってみることに。
f0197821_12441437.jpg
綺麗に真っ赤!
身も詰まっていて甘く、小さいながらも味は最高でした!
f0197821_12462767.jpg
小谷栄次さんの白いガラス鉢に盛ってみました。なんとも夏らしいです!

鳥取県はスイカが名産なので、この時期食べる機会が多くなりますね。
むし暑くて滅入ってしまいそうな気候が続きますが、皆様それぞれお気に入りの器で演出して、食卓を舌でも目でも楽しんでみてください。





'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ工芸店/鳥取民藝美術館
電話 0857-26-2367
お問い合わせメール
by t-mingei | 2009-07-25 12:56 | ギャラリーたくみ | Comments(2) |
Commented by りえ at 2009-07-27 00:35 x
今日は小谷栄次さんが遠方のところ車でお越しでした。
途中、千代川が凄かったとおっしゃっていました。
昨夜の大雨の後すっきりとは晴れないけど薄日がキラリと☆綺麗でした。
そんな日に硝子を見ているととても素敵な気分になりました。
前回は赤い魔女グラス(勝手に命名^^;)に魅せられましたが
今回は・・・透明なグラスにグリーンの珠(マスカットのグラスとでも??)に決定!!
2つ並べるのが楽しみです♪
ありがとうございました。



Commented by t-mingei at 2009-07-27 12:19
りえさん、お買い上げありがとうございました。
マスカットのグラス(素敵な命名です!)は栄次さんの作ですね。親子それぞれのグラスを並べてお楽しみ下さい!

鳥取民藝美術館の倉敷ガラス展が始まってから小谷真三さんは二度来鳥なさいましたが、栄次さんがいらしたのは昨日がはじめてでした。

お会いできた方はラッキーでしたね!