ブログパーツ
注目トピック
ハヤシライス
2009年 03月 19日 |
皆さま、こんにちは。
本日はたくみ割烹店の二階お座敷よりお届けします。
f0197821_15315283.jpg
じっとお食事の到着を待っております。

お箸とインドの韓国式スプーン、イランガラスのコップに入った水が載ったちゃぶ台の前で、今か今かと主役の登場を待ちわびる時間。
わくわく、そわそわする時間です。

今日はお天気がいいので、外からの光が気持ちいいですね。

そこへ…
f0197821_15365018.jpg
登場!
たくみ割烹店の昼の看板メニュー、ハヤシライスです!


ハヤシライスは、サラダ、吸い物、漬物+食後にコーヒーかフルーツが選べて、一人前1050円です。

今日のお吸い物は鯛のあら汁、サラダはトマトサラダです。
ラッキョウはもちろん鳥取名産の砂丘ラッキョウ。

柔らかく煮込まれた鳥取和牛がごろんと入っています。
ボリュームたっぷり、しっかりしたお味で、どなたでも満足して召し上がっていただけるのではないでしょうか。


たくみ割烹店で使用されている器は、ほぼすべてたくみ工芸店で取り扱いのある品です。

今日のうつわは


ハヤシライス…益子焼8寸皿(たくみギャラリーで「益子焼」開催中です!)

トマトサラダ…有田・大日窯4,7寸深鉢

漬物、ラッキョウ…因州・中井窯小鉢


冒頭のとおりコップはイランガラス。スプーンはインドの韓国式スプーンでした。
f0197821_1549340.jpg


昼のハヤシライス、

夜のすすぎ鍋、


たくみ割烹店の美味しい民藝体験を皆様もいかがですか。







そして、本日は記事を二度更新いたしました!
以前取材風景をご紹介した雑誌「サライ」が発売されましたので、ご一読ください。

パソコンの方はスクロールを、

携帯電話でご覧の方は一つ前の記事をご覧下さいませ。




'''''お問合せ先''''''
鳥取たくみ割烹店
電話 0857-26-6355
by t-mingei | 2009-03-19 15:51 | たくみ割烹店 | Comments(0) |